ご相談・ご依頼の流れについて

1.ご予約


お電話、メールまたはこちらの予約フォームにて、ご相談の日時をご予約いただき、当事務所まで、関係書類等ご持参のうえ、ご来所ください。

●電 話 03-3356-3750
※ 電話受付/平日9:00~21:00、土曜日10:00~18:00

●メールアドレス soudan@gyoen-legal.com

●フォーム入力はこちら

~ご注意~
※ 電話やメールでのご相談は承っておりますが、一般的な回答となりますのでご了承ください。ご契約頂く場合は、代表司法書士及川孝明との面談を原則とさせていただいております。
※ ご予約をいただいてない方のご面談はお受けできません。
※ ご予約の際に、相談内容について簡単にお尋ねさせていただく場合がございます。
※日曜・祝日は休みとさせていただいておりますが、ご相談内容によっては対応させていただきますので、お気軽にお電話ください。

2.ご相談・面談


当事務所までご来所いただき、司法書士の及川孝明と直接面談のうえご相談をお聞かせいただきます。

アクセス   東京都新宿区新宿2-5-1アルテビル新宿4階
※ 詳しくはこちらをご覧ください

相談時間  【目安】60分ー90分

相談料   借金問題、住宅ローンの相談は無料!


【ご持参いただきたいもの】
1、ご相談に関する資料(カード、明細、金融機関との契約書類)
2、ご相談者様の身分証明書

3、認印 など

3.アドバイス、解決方法の見通し、費用・報酬のご説明


借入先、借入額、返済が困難になった原因や家計状況をお伺いさせていただき、法的なアドバイスや、依頼した場合の今後の見通し、費用・報酬等について詳しくご説明いたします。
ご依頼されるかどうかは、ご説明を聞かれたうえ、一旦持ち帰ってご検討いただいて結構です。
お悩みや不安点をこの場で解消していただきます。
※ご相談の内容によっては、当事務所でお引き受けできない場合もございますが、窓口をご案内させていただきます。

4.ご依頼(受任)


正式にご依頼いただきましたら、委任状や契約書等を作成し、着手金等の費用を頂きます。
これにより業者からの取り立てを止めることができます(尚、裁判手続きを起こされている場合は別途手続きを行います)。
※ 費用についてはこちらをご参照ください
 


5.債務の調査


正式にご依頼いただきましたら、委任状や契約書等を作成し、着手金等の費用を頂きます。
これにより業者からの取り立てを止めることができます(尚、裁判手続きを起こされている場合は別途手続きを行います)。
住宅ローンや他の借入について業者から全ての取引履歴の開示を受け、利息制限法による再計算を行うなど債権調査を行い、すべての債務額を確定させます。
なお、借入先がわからない、思い出せない場合は、信用情報機関からも情報開示を受け、債権者を割り出します。


6.方針の決定・家計状況の改善


正式にご依頼いただきましたら、委任状や契約書等を作成し、着手金等の費用を頂きます。
依頼者の収入状況の確認と毎月の家計状況のチェックを行い、返済原資が
捻出できるかどうかも判断していきます。
調査の結果、依頼者との協議の上でもっとも最適な手続を決定します。
方針決定に至るま で6ヶ月程度要してしまうこともありますが、
相談に来られた段階で税金や社会保険の滞納があったり、水光熱費が滞納しているなど
家計バランスが崩れていることが多く、申立までに正常な状態に戻していただく必要があるからです。

7.解決までサポート


当事務所では、資料や生活状況を詳細に検討して適切な方針決定を行うよう
心掛けています。